高知民研が定期的に発行している「みんけんだより」・「年報」を紹介します 現在は年1号程度発行しています
元所長・梅原憲作さんが執筆した「みんけんだより」巻頭言47~51号は、こちらでお読みになれます
<討議資料>
開かれた学校づくり
子ども・保護者・教職員が主人公の学校づくり 始めてみませんか
「教育のつどい2022in高知」現地実行委員会、高知県民主教育研究所
2023年3月31日
・はじめに
・奈半利中学校三者会の取り組み
・国際中「みらい会議」の取り組み
・太平洋学園高校三者協議会の取り組み
・「開かれた学校づくり」を目指して
・資料
・高知市中学校「開かれた学校づくり」調査の中間報告
・フォーラムE感想
・高知県の三者協議会について
2021年度 年報(2022年3月発行)
Ⅰ 多忙化解消・子どもと教育、教育労働者のための働き方改革
<1>高岡の取り組み 大野良太
<2>労働実態アンケート(2021年度版)結果から見えてきた安芸郡下の小中学校教職員の労働実態 神野寛・松本晶子
Ⅱ 学校づくり 子どもたちとともに
<1>「遠足に行ってみないか」須崎総合高校定時制の取り組み 西内裕詞
<2>食文化と給食 田村英之
<3>コロナ禍を生きる子どもたちと紡ぐ希望 宮川真幸
<4>大川小・中学校における在宅・オンライン学習指導 小笠原秀春
Ⅲ 総合学習・平和教育(学習)
<1>日本史授業における「投げ込み教材」の試み 藤田毅
<2>ジンデ池存続への挑戦ー私達がジンデ池にこだわる理由 植村厚子
<3>香南市戦争遺跡フィールドワーク 濱田郁夫
Ⅳ 森尚水実践の魅力 中島暁
Ⅴ 学校統廃合
<1>高岡の学校統廃合について 八木敬三郎
Ⅵ 経過報告 高尾和伸
高知民研活動日誌
みんけんだより67号
2019年8月
・アピール 「学力テスト体制」を見直し、子どもたちが大切にされる学校づくりを進めよう!
・「学力」論の基礎資料と高知県の「学力」対策がもたらしたもの~高知の子どもたちの「学力」は、低くはない~ 田辺益広
・「なぜ」のある学校をめざしてー「学力」の「力(リョク)」に注目してー 濵田郁夫
・学テ10年の総括 現場からの報告
~安芸・香美・土長南国・高知市・高岡・幡多・高校・中学校現場~
・関連資料
・高知民研活動日誌
・室戸からマーシャルへ 濵田郁夫(所長、吉良川中学校)
・沖縄・福島から考える日本の未来~基地・原発という”国策”に翻弄される現場から~ 宮川真幸(潮江東小学校)
・「出前講座」(これから働くあなたに)の取り組みについて 田口朝光(高知県労連)
・我が国における体罰論の歴史(その3)
加藤誠之(副所長、高知大学)
・四国教育研究交流集会(四国民研)in高知 藤田 毅(事務局長)
・2017年度 高知民研活動日誌
・平和集会に取り組もう 濱田郁夫(所長、吉良川中学校)
・大川家のスターを探せ!~小中連携によるキラキラフェスティバルの取り組み~ 小笠原秀春(大川小中学校)
・本を手渡し、つながる喜び 藤田智子(須崎高校)
・我が国における体罰論の歴史(その2) 加藤誠之(副所長・高知大学)
・四国民研合同研究集会2015in愛媛 藤田 毅(事務局長)
・四国民研合同研究集会2016in香川 藤田毅(事務局長)
・2016年度活動日誌
・そこに誰が何をつくるのか 濵田郁夫(所長、吉良川中学校)
・防災教育とキャリア教育 伊藤創平(太平洋学園高等学校)
・戦後70年・・・今を生きる子どもたちと考える“戦争と平和 宮川真幸(高知市立潮江東小学校)
・本を読むことを通して思春期の子どもたちと『愛するということを』考える 門田雅人(高知大学非常勤講師)
・我が国における体罰論の歴史(その1)
加藤誠之(副所長、高知大学)
・第24回全国教育研究交流集会東京 藤田 毅(事務局長)
資料
・今よみがえる高知県教組の歴史・デジタル資料
・2015年度 活動日誌
・「犠牲」ということについて 濵田郁夫(所長、吉良川中学校)
・朝倉ゼミナールで学ぶ子どもたちとその後 森 尚水(朝倉ゼミナール)
・「毅然とした生徒指導」の問題点 加藤誠之(副所長、高知大学)
・教育研究所全国交流集会in奈良 藤田 毅(事務局長)
・何故のある学校づくりを -双葉とは何かという疑問をきっかけに- 濵田郁夫(所長)
・中学生の詩から 小林郁生(幡多教職員組合)
・性の問題をめぐる男子の状況と性教育の課題-今こそ、男子の性と向き合おう- 池谷壽夫(了徳寺大学)
・いわゆる「特攻くずれ」について 加藤誠之(副所長、高知大学)
・第23回全国教育研究交流集会in奈良 藤田 毅(事務局長)
・2014年度四国民研in高知 藤田 毅(事務局長)
・2014年度活動日誌
・「高知家」について考える
・忘れられないこと忘れてはいけないこと 門田雅人
・『高知の道徳』批判-『実践理性批判』に見るカントの倫理学を導きの糸として-
加藤誠之(副所長、高知大学)
・第22回全国教育研究交流集会in東京 藤田 毅(事務局長)
・2013四国民研in香川 藤田 毅(事務局長)
資料
・高知県の教職員の現状について 高知県教職員組合
・<特別決議>教え子を再び戦場に送らないために 第91回高知県教職員組合定期大会
・パンと青銅器 濱田郁夫(所長、中川内中学校)
・教育学部生の自己責任論 加藤誠之(副所長、高知大学)
・生徒会の自治を求めて 長野浩三(南国市立香南中学校)
・2012四国民研in愛媛 藤田 毅(事務局長)
・2013教育研究所全国交流集会in滋賀 藤田 毅(事務局長)
資料
・全教「勤務実態調査2012」報告書 高知県概要版 高知県教組
・勤務実態調査を受けてのアピール 畑山和則(高知県教組書記長)
・高知民研2013年度活動日誌
・分母が「母」であることの意味 濱田郁夫(所長、中川内中学校)
・「原発について」高校生アンケートの結果から 吉岡太史(高知北高校)
・「学びサポート×暮らしサポート全国実践交流会in京都」に参加して 藤田 毅(事務局長)
・第22回全国教育研究交流集会inあいち 藤田 毅(事務局長)
資料
・高知県内各市町村の就学援助制度の実態
・「高知県こども条例」の「改正」に抗議します!
・高知民研2012年度活動日誌
・「ビキニ水爆実験」の教訓 濱田郁夫(所長、中川内中学校)
・ヒューマンスタジオ・丸山康彦さんをお招きして 加藤誠之(副所長、高知大学)
・学校管理下での史上最大の悲劇、大川小の子どもたちは本当に逃げられなかったのか? 西岡正夫(日高養護学校)
・高知短期大学の存続と発展を 藤田 毅(太平洋学園高等学校)
・2011年度四国民研合同研究集会in高知 馬本康正(事務局)
・地域に即した防災教育の重要性-防災を「文化」として高めるために- 谷内康浩(高校地学教員・防災士)
・高知県における学校統廃合問題の現段階 濱田郁夫(副所長)
・高知県の新学校・警察連絡制度について(続報) 加藤誠之(高知大学)
・「子どもの生活実態アンケート」結果 藤田 毅(高知民研)
・2011年度高知民研夏季合宿in奈半利 馬本康正(高知民研)
・資料 高知県内各市町村の高校生への奨学金制度等の状況(高知県高等学校教職員組合)
・2011年度活動日誌
・実生活に「数学を活用する力」を育む数学指導法 島田佳幸(高知県立高岡高等学校)
・中学校での「進路だより」の取り組み 田辺益広(いの町立神谷中学校)
・南国市児童虐待死事件からの警鐘 西岡正夫(小学校教員)
・高知県の新学校・警察連絡制度について 加藤誠之(高知大学)
・「学びの共同体」に基づく学校改革~先進事例の調査を通して~ 藤田 毅(太平洋学園高等学校)
・2010年度四国民研合同研究集会in香川報告 馬本康正(高知民研)
・資料 巨大地震等の自然災害に備えるための要望書 高知県教職員組合・高知県高等学校教職員組合 2011年4月27日
・貧困と学力 森 尚水(朝倉ゼミナール)
・太平洋学園高等学校との共同研究について(その2) 加藤誠之(高知大学)
・太平洋学園で教えること・学ぶこと 馬本康正(太平洋学園高等学校)
・貧困と教育~「サポートスクール」の取り組みを通して~ 藤田 毅(高知民研)
・「Thanks for coming!」 畦地正章(幡多教職員組合)
・高知民研夏季合宿研究会2010~高知市・桂浜~ 藤田 毅(高知民研)
・教育のつどい~教育研究全国集会2010in和歌山~ 藤田 毅(高知民研)
【資料】
・公立高校入試アンケート(中学校・高校教職員対象)の結果について 高知県教職員組合 高知県高等学校教職員組合
・2010年度 活動日誌
・わかる・できる・つかえる わくわく授業づくり-算数科における子どものつまずきから学ぶ- 末定整基(南国市立三和小学校)
・「授業づくり」のために考えていること 田辺益広(いの町立神谷中学校)
・第18回全国教育研究交流集会に参加して
全体会報告 加藤誠之(高知大学)
分科会(学力問題と教育課程)報告 馬本康正(事務局)
・四国民研2009in愛媛
1日目の議論 馬本康正(事務局)
2日目の議論 藤田 毅(事務局)
・第10回「開かれた学校づくり」全国交流集会に参加して
濱田郁夫(副所長)
・組合の情報発信について 畑山和則(高知県教組)
【資料】
・高知県の平和教育-地域とアジア・世界を結ぶ- 梅原憲作
・テスト中心による点数競争の教育ではなく、子ども一人一人の目線に立った教育への転換を 高知県国民教育研究所
・「学校は残していいんだ、つくっていいんだ」の教育-高知県の学校統廃合問題を考える- 濱田郁夫(副所長)
・地域に支えられてのびる子どもたち 高尾由紀(中土佐町立大野見小学校)
・道徳の授業が苦手な人に 田辺益広(いの町立神谷中学校)
・太平洋学園高等学校との共同研究について 加藤誠之(高知大学)
・高知民研夏季合宿2009~四万十町・松葉川温泉~ 藤田 毅(事務局)
・第17回全国教育研究交流集会in仙台 藤田 毅(事務局)
・「高知県教育振興基本計画・中間とりまとめ」について 高知県教職員組合・高知県高等学校教職員組合、2009年6月
・2009年度活動日誌
・フィンランドの教育 西山 潤(高知県教職員組合)
・授業びらきが元気の素 末定整基(南国市立三和小学校)
・四国民研2008in高知 藤田 毅(事務局)
・梅原憲作さんを偲ぶ
・「勤評闘争」五十周年の節を終えて 梅原憲作(前所長)
・「引き出せ!子どもの底力」 矢野 修(高知大学非常勤講師・元三水小学校長)
・生徒参加による<学校づくり>をサポートする中学校の実践~生徒会アンケートの取り組みを通して 田辺益広(いの町立神谷中学校)
・学校の統廃合とはいったい何だろう 濱田郁夫(安芸教職員組合)
・中学校問題について考える~高知民研例会の議論から~ 藤田 毅(事務局長)
・ブログ高知高教組日誌のとりくみ 吉岡太史(高知高教組)
・「県教委発表『学ぶ力を育み心に寄り添う緊急プラン』に対する見解と提言」高知県教職員組合・高知県高等学校教職員組合、2008年9月
・2008年度活動日誌
・虫の目 鳥の目 梅原憲作(高知民研所長)
・学力問題における「弱点克服主義」を考える 濱田郁夫(安芸教職員組合)
・CRTの結果からみえるもの 中学校教員
・「国語表現」の実践~「作文」と「読解力」を例として 藤田 毅(私立高校教員)
・高知と日本 神山正弘(帝京平成大学)
・2007年度活動日誌
・メダカの学校 梅原憲昨(所長)
・教育運動としての「土佐の教育改革」 内田純一(高知大学)
・「検証・・『土佐の教育改革』子どもに関する実態調査」の結果と分析 藤田 毅(事務局次長)
・地域の戦争を調べる~資料作りで戦争を実感~ 小笠原秀春(大豊町立大田口小学校)
・2006年度活動日誌
・現実をつくりかえる創造力を 梅原憲作(所長)
・ジェンダーに関する意識調査(小学校5・6年生)から見えてくるもの 森 敦子(北原小学校)
・あなたから平和の風を~wind of peace~SALADの活動を通して~ 宮川真幸(小学校教員)
・中学校問題を考える~子どもの居場所をテーマとして~ 藤田 毅(事務局次長)
・四国民研2005報告 藤田 毅(事務局次長)
・民研活動日誌(2004~2005)
・住民力と見えない建設 梅原憲作(所長)
・義務教育国家負担堅持の論理 神山正弘(高知大学)
・中学校改革へのひとつの視点~教科教室型の学校システムについて~ 藤田 毅
・子ども達は学校を創る側の立場に立つ 濱田郁夫(奈半利中学校)
・新しい人事評価制度を問う~管理と競争ではなく、「参加と共同」の学校づくりを~ 長野浩三(高知県教組)
・高知民研夏季合宿研究会に参加して 内田純一(高知大学)
・民主教育研究所第13回教育研究交流集会報告(9月11日~12日) 長野浩三(高知県教組)・西山 潤(高知県教組)・掛橋佐和(高知高教組)